fc2ブログ

白糸の滝・白糸渓谷の滝(根府川)

白糸渓谷03

迫力 ★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

白糸の滝・落差6m 分岐瀑
インノウの滝・落差5m 斜瀑

神奈川県小田原市根府川
滝の地図はこちら→ Google Map

六方の滝の後は近くの白糸渓谷に向かいました。
関東の滝好きの方から見てもかなりマニアックな場所だそうです。
JR根府川駅付近から県道740号線を進み、途中の分岐を小田原城カントリー倶楽部方面に右折します。
そこから2.4kmの地点で鋭角に左折すると、やがて右側にチェーンが掛かった林道入口が見えます。
チェーンを外して少し走ると終点の取水施設がある駐車スペースに到着しました。

白糸渓谷01

そこから左岸の滝見道を5分ほど歩き、途中から沢に出ます。

白糸渓谷06

すると白糸渓谷の主瀑でもある白糸の滝(F9)に到着です。

白糸渓谷02

落差はそれ程でもありませんが、美しい流れでとても見映えの良い滝でした♪

白糸渓谷03

白糸の滝は右岸左岸どちらからでも上がれます。
そして上流側へ少し進むと無名滝(F10)があります。

白糸渓谷04

そのまた上流に無名滝(F11)です。
ここは滝前に出るには水に入らないといけないので、左岸の上から撮りました。

白糸渓谷05

ここで一旦駐車位置まで戻り、車で通ってきた林道を少し下流へと歩きます。
右手の渓谷側にいくつかマーキングが見えますが、肝心の降下ポイントにマーキングはありませんでした。
林の中に綱引きぐらいの太いロープが張ってあるので、そこから沢に向かって下さい。
長い斜瀑の無名滝(F6)を見下ろしながら進むと、インノウの滝(F7)前に到着します。
大きな倒木の枝が滝の前を遮っていました。

白糸渓谷07

右岸を奥に進んで倒木の間から接写♪

白糸渓谷08

確かにマニアックそうな場所ですが、小滝が連続して美しい渓谷でした。

来訪日 2021年11月


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ

六方の滝・紫音の滝

六方の滝10

迫力 ★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

六方の滝・落差20m 分岐瀑
紫音の滝・落差15m 分岐瀑

神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋
滝の地図はこちら→ Google Map

新年明けましておめでとうございます。
2022年最初の投稿は紅葉真っ盛りの滝見です(笑)
今回は初の神奈川遠征~♪
関東のインスタのフォロワーさんからめぐちゃんにお誘いがあり、平日の遠征手段が無いめぐちゃんから私に声が掛かりました。
なんや、アッシーかい!(笑)
当日は湯河原の幕山公園に集合し、初めましての たかさん かやのさん あらいさん と合流して総勢5名で出発!
駐車場の先から登山道に入ります。

六方の滝01

前半は長い舗装道歩きです。
車で上がれたらいいのになぁ…。

六方の滝02

やがて終点(?)の工事現場に到着するので、その右手の登山道に入ります。
背の高い藪に囲まれているので、あまり夏場には歩きたくないような道でした(汗)
やがて未舗装の白銀林道に出るので、少し左に進んだ所から再度登山道に入ります。

六方の滝03

沢沿いを気持ち良く歩いているかと思えばロープ場が現れたりもして、なかなか楽しめる登山道でした♪

六方の滝04

そして入口から約1時間半で紫音の滝に到着~♪
特に危険箇所はありませんが、とにかく道が長かったぁ!
地図をパッと見ると、上流側のターンパイク箱根からアプローチしたくなるのが関西人の性ってものです(笑)

六方の滝05

落差は15mほど、やや不規則な断面の柱状節理上を流れる美瀑です。
ここまでのご褒美とばかりに綺麗な虹が…♪

六方の滝06

比較的暖かい地域のようですが、紅葉も少し進んでいました。

六方の滝07

紫音の滝の左奥にも優しい流れの滝が見えます。
静るの滝という名前が最近付いたそうです。

六方の滝08

静るの滝の前を横切って紫音の滝右岸側の斜面を登ると、最終目的地の六方の滝まですぐでした。
こちらも紫音の滝と同じような場所に虹が出ています♪

六方の滝09

水量に難のある滝なので、晴天続きでこれぐらいの量であればまずまずと言ったところだそうです。

六方の滝10

さすがは柱状節理の滝代表!とも言える美しさで、紫音の滝よりも規則正しく節理が並んでいます。

六方の滝12

何度もここを訪れるほどファンの多い滝だと言うのも頷けます。

六方の滝13

誰かが「墓石みたい♪」と発言してからは、もうそれにしか見えなくなりましたが…(笑)

六方の滝14

関西からは遠くなかなか訪れる機会の無いエリアですが、素晴らしい滝にお誘い頂いて有難うございました♪

来訪日 2021年11月


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
         
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: