FC2ブログ

蜻蛉の滝


蜻蛉07

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差50m 段瀑
奈良県吉野郡川上村西河

津風呂湖方面から国道169号線を南下し、大滝ダムの手前にある五社トンネルを出てすぐに右折すると、あきつの小野スポーツ公園があります。

蜻蛉01

この公園の駐車場に駐車、公園内南にある鳥居をくぐり、きっちりと整備された遊歩道を上ります。

蜻蛉03

2~3分ほど歩いた所に滝見台があり、その奥に蜻蛉の滝が現れます。

蜻蛉04

蜻蛉05

落差が約50mある滝の上半分が見渡せるぐらいの場所に位置し、遊歩道をさらに上がると滝口付近まで行くこともできます。

蜻蛉06

滝見台の横には下へと向かう螺旋階段があるので降りてみました。
イメージとしては4階建ての構造になっており、最初に着いた所が3階で、上の滝口が4階、そしてこの螺旋階段を降りた所が2階といった感じです。

蜻蛉07

ここからは主漠部分を正面から見上げることができます。
さらに下を覗くと、非常に特徴的な2段になった滝壺をはっきり見ることができました。

蜻蛉08

この滝見台には1階の部分はありませんが、回り込んで行けば滝壺付近まで行けそうに思えたので、一度入り口付近まで戻り小川に沿って遡行してみました。

蜻蛉09

が…行けるのはここまでで、右の岩の裏側ぐらいに滝が落ちています。
水に浸かれば更に進めますが、「そこまでしなくても…」と思い引き返しました。
ちなみに上に見えているのは2階部分の橋です。

蜻蛉10

車などでのアクセスが良く、公園や滝道も非常に綺麗に整備されていますので、気軽に訪れることができると思います。
滝自体も立派なもので、黒い岩肌や特徴的な滝壺など魅力的なものでした。

来訪日 2018年11月



にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する