fc2ブログ

扇子落滝

扇子落滝04

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差50m 分岐瀑

山口県萩市川上惣ノ瀬
滝の地図はこちら→ Google Map

鳴海の滝に向かった立野川沿いの道の分岐を今度は右の福井方面に2.6km北上すると、左手の林道入口に小さく扇子落滝の案内が見えました。
それまでは快適な走り易い道でしたが、この分岐を左に入ってからは本格的な林道になります。
そしてそこから約2kmほど走ると右手に滝入口が現れました。
この滝へは上流側にも入口がありますが、そちらからだと落口に到着するそうなので、もちろん滝前を目指して下流側から向かいます。

扇子落滝01

遊歩道とまでは言えないものの、意外としっかりした道を15分ほど歩き、最後に鬼の階段を登り切ると滝横付近に到着します。
そこから滝前へはちょっとした崖状の所を下りるので、最後の階段を登る途中から右方向に見える踏み跡に入るほうが安全かも知れません。

扇子落滝02

天気がいいので滝上部が飛んでしまう~!
倒木も無いに越した事はないけど、これは仕方ないですね。

扇子落滝03

太陽が一瞬雲に隠れたタイミングで♪

扇子落滝04

巨大で豪快な直瀑よりも、中規模で個性的な流れの滝が好きな自分にとって、山陰は素晴らしいエリアです♪

来訪日 2023年2月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント