fc2ブログ

記事一覧

七曲の滝

七曲の滝萩03

迫力 ★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

落差15m 分岐瀑

山口県萩市明木
滝の地図はこちら→ Google Map

癒しの滝の道路向かい、切通し(?)の岩の下のほうに滝らしきものの姿が見えます。
まずはそこから谷に向かって斜面を降りてみました。

いやし02

七曲の滝萩01

が…、最後が微妙に崖になっていて行き詰まったので、少し下流まで移動してから沢に降り立ちました。
そこには10m程度の滝がありました。

七曲の滝萩02

この滝を七曲の滝と紹介しているサイトを見た記憶があったので、これがそうなんだと思い込んで撮影~♪
ふと考えると、道から見えていた滝と、場所も形も全然違うぞ~?と気づき左岸を登ると、そこに本物の七曲の滝がありました。
褐色の岩肌をハの字に分岐して流れていましたが、これは水量が増えればなかなかの美瀑に化けるんじゃないでしょうか?
七曲とは言っても滝や沢が曲がりくねっている様子は無いので、昔の登山道がこの辺りでクネクネ道になっていてそう呼ばれたのかも知れないですね。

七曲の滝萩03

帰りは滝の右岸からやや下流に向けて登り易そうな所を進むと、滝看板の数十m下辺りから林道に出ました。
一応100均のラメ入りピンクテープを巻いておきましたが、いつまで残ってるかな?

七曲の滝萩04

来訪日 2023年2月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。  →こちらをクリック名称未設定-1

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR