fc2ブログ

六十尋滝

六十尋04

迫力 ★★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差60m 直瀑

三重県多気郡大台町大杉
滝の地図はこちら→ Google Map

七ツ釜滝や堂倉の滝等があり、紀伊半島を代表する登山のメッカ大台ケ原大杉谷。
三重県側からは登り、奈良県側からは下りのコースで、どちらからアクセスしても片道だけで1日掛かりの過酷な場所です。
往復しようと思うと山中で1泊しないといけません。
そんな場所に軟弱なおっさん1人でチャレンジする訳もなく、今回目指したのはその手前にある滝です(笑)

松阪市から国道422号線または大台町から県道31号線を経由し、県道53号線で宮川貯水池方面へ約30km走ります。
ダムから更に大台ケ原へ向かいしばらく進むと、道路脇に数台分の駐車スペースと東屋があります。

六十尋01

六十尋02

東屋の奥へと進むと、滝まではすぐです。
落差は60mとか100m越えとか諸説あり、入口にあった案内板の説明から計算すると90mになりますが、下から見た感じではそんなには無いように感じました。
ただ、落ち口より上の流れを合わせると100mぐらいになるのかも知れません。

この日は水量もやや多めで、勢いよく真っすぐ落ちていました。
とにかく、真っすぐ~!

六十尋04

はい、真っすぐ~!

六十尋05

少し場所をズラして見ると、ようやく放物線を描きました。

六十尋06

来訪日 2019年10月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: