fc2ブログ

豊原の滝

豊原の滝03

迫力 ★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

落差8m 斜瀑

福井県坂井市丸岡町豊原
滝の地図はこちら→ Google Map

北陸道丸岡IC方面から県道110号線を北上、五味川に架かる小さな橋を渡ってから右折して五味川右岸を北東に走ります。
そこから1kmで直進は採石場の入口の為進入禁止となるので、その右側の豊原史跡へ向かう林道に入ると、やがてダム湖がありその先に滝が見えました。
入口付近の路肩が広いので駐車可能です。

豊原の滝01

そこから階段を下りるとすぐに滝前です。
夏場は葉隠れしてしまいそう…。

豊原の滝02

雪解けで増水しているのか?躍動感のあるカッコいい滝です♪

豊原の滝03

分岐気味で迫力がある上部に対し、下部は滑らかで優しい流れでした。

豊原の滝04

WEBで見た写真では、落口から完全に二条に分かれて落ちる夫婦滝型でしたが、そんな様子は見当たりませんでした。
帰宅後に写真を比較してみると、明らかに今回のほうが水量が多く、増水時に二条になるという訳ではなさそうです。
以前存在した向かって左の流れの部分は、今では草や苔が生えており、岩の形状自体も違っていました。
この数年で滝の形が変わってしまったんでしょうね。

来訪日 2023年2月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: