fc2ブログ

しんづの滝・甌穴の滝

しんづの滝05

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

しんづの滝・落差60m 直瀑
甌穴の滝・落差15m 段瀑

兵庫県美方郡香美町香住区余部
滝の地図はこちら→ Google Map

関西で滝と言えば紀伊半島のイメージですが、それは奈良・和歌山に本来は東海地方である三重を加えてのもの。
県単体だと兵庫県も数や中身でヒケは取らないのではないでしょうか?
そんな兵庫県北部のアセビ谷に100m級の滝が何本もあるそうなので、雪解けを期待して向かってみました。
国道178号線沿いの道の駅あまるべに6人が集合。
道の駅の頭上には、過去に痛ましい列車転落事故のあった余部橋梁が見え、その橋も現在は新しいものに造り変えられていました。

しんづの滝01

そこから国道178号線を南進して余部IC入口の100m手前を右折、橋を越えてすぐの角を左折して道なりに進みます。
高速の下を抜けると右手に林道入口があり、その周辺に数台駐車可能です。
以前は滝近くまで車で進めたようですが、現在はチェーンで封鎖されているので徒歩で向かいます。

しんづの滝02

車が入らなくなり若干荒れてきていますが、歩くには特に問題はありません。
そして20分ほど歩くと左手の支流に甌穴の滝が見えてきました。
滝自体はシンプルですが、上流にいくつか甌穴があるそうです。

しんづの滝03

林道を更に進むとやがて分岐があり、分岐右の橋を越えた先には大滝やチチャの滝など100m級の滝があります。
しんづの滝へは分岐を左に進むとやがて終点となるので、その先の堰堤を左から越えて上流に向かいます。
道は比較的明瞭でこれと言った危険箇所は無いと思いますが、場所柄クマには要注意です(汗)
堰堤を越えてから20分ぐらいで、左奥にそこそこ落差のある無名滝が見え、右側には更に落差のあるしんづの滝が見えました。
部分的に雪渓は残っていますが、雪解け増水とはいかなかったようです。

しんづの滝04

滝前から見上げるとかなりの落差を感じ、これが増水すると恐ろしい事になりそうですね(笑)

しんづの滝05

向かいの斜面を少し登ってみました。

しんづの滝06

さて、しんづの滝が増水しているようなら、右股のアセビ谷大滝やチチャの滝にも行こう♪という案でした。
一度林道の分岐まで戻って今度は右に進むと、すぐに終点となりグリーンの堰堤がありました。
そこから100m級の滝が3本並んでいるのが見えるそうで…。

しんづの滝07

ん~…どれだ?(笑)
岩が濡れた部分や残雪は見えるけど…。
よ~く見ると1ヵ所だけ明らかに水が流れているのは見えましたが、滝前に行くほどでもないなぁ…という事で引き返します。
更に右俣のチチャの滝方向も見ましたが、滝の気配はありませんでした(泣)

来訪日 2023年3月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: