fc2ブログ

滑川大滝《日本の滝百選》・布滝

滑川大滝05

迫力 ★★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

滑川大滝・落差80m 分岐瀑
布滝・落差50m 分岐瀑

山形県米沢市大沢
滝の地図はこちら→ Google Map

滑川大滝へは福島屋の敷地内から吊橋を渡って登山道で向かうのが一般的ですが、以前に吊橋が流されてから再建された最近までは、前川を徒渉して登山道に合流していたそうです。
五階滝を登って大滝沢を遡行するルートや、遥か上流の姥湯温泉から下ってくる登山道もあるようです。
今回は五階滝から一旦戻って前川の左岸から登山道に合流しました。
合流地点の下には福島屋の吊橋が見えています。
滑川大滝01

そこから快適な登山道を20分ほど歩くと展望所に到着しました。
滑川大滝の右上に見えるのが布滝で、雪解け時には豪快な流れになるようです。
この滝は滑川大滝の上流ではなく支流になります。
滑川大滝03

ここから滝前まで向かうには大滝沢まで降りてから遡行になりますが、この展望所で引き返す人が大半のようです。
ちゃんと道まであるんだから向かって当然♪という感覚でしたが、一般的にはそうではないようです(笑)
そして実際にこの先の道は、ややハードな下りが延々と続いていました。
滑川大滝02

大滝沢まで出るとあとは快適なナメ遡行~♪
相変わらず滑らない川床ですが、少なくともくるぶしぐらいまで水に入る必要があります。
滑川大滝04

そして展望所から30分足らずで大滝に到着しました。
滑川大滝05

幅も50mぐらいあるのでしょうか?
とにかくデカい~!
滑川大滝06

大きすぎてどう撮ればいいのかわかりません(笑)
滑川大滝07

滑川大滝08

とりあえず思い付きで色んなアングルから~♪
滑川大滝09

滑川大滝10

滑川大滝の左岸側に流れ込んでいるのが恐らく布滝の下流でしょう。
滑川大滝11

展望所から先のルートは一般的とは言えませんが、是非とも直下から見て頂きたい滝でした。

来訪日 2023年6月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: