fc2ブログ

白滝(西津汲)

白滝西津汲07

迫力 ★★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

落差30m 段瀑

岐阜県揖斐郡揖斐川町西津汲
滝の地図はこちら→ Google Map

国道303号線の東津汲交差点を西に曲がって突き当りを左折、揖斐川右岸の県道254号線を1.4km南下した橋が白倉谷の入口です。
県道254号線は崩落の為に白倉谷から南側が長らく通行止めになっており、補修工事も進んでいないようです。
橋から見下ろした白倉谷は連瀑となっており藪もワサワサ~。
見えている連瀑の少し上流に目指す滝があるのですが、ほんとに登って行けるの?
白滝西津汲01

右岸側のU字溝から谷に下りて藪の中の踏み跡を辿ると、意外にも5分ほどで橋から見えていた上の滝まで行けました。
白滝西津汲02

ここから右岸の残置ロープで斜面を登ると、遊歩道の残骸らしきものがあります。
石階段は崩れ、手すりも曲がってグラグラでした。
白滝西津汲03

遊歩道の残骸を登り切った辺りの残置ロープで谷に降り少し遡行すると、入口から20分ほどで白滝に到着です。
白滝西津汲04

白トビして上~中段が繋がって見えますが、実際はこんな感じ~♪
以前は3m程度の小さな下段だったようですが、この十数年でくびれている部分から下が崩落して、落差が大きくなったそうです。
白滝西津汲05

左岸の岩場を登って中段前へ。
相変わらず白トビして繋がって見える~(笑)
白滝西津汲06

こうして見ると中段も意外に大きく、下段と同じく7~8mぐらいありそうでした。
白滝西津汲07

来訪日 2023年7月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: