FC2ブログ

吉滝

吉滝02

迫力 ★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差28m 段瀑
兵庫県美方郡香美町小代区久須部

滝へは国道482号線の貫田地区から西へ向かうルートが一般的ですが、もし要滝に寄られたならそこから南へ、山越えのショートカットルートもお勧めです。
案内板に従い林道を進んでいくと終点に駐車スペースがあり、そこから歩いて10分ほどで滝が見えてきます。

吉滝01

滝の周辺には狛犬や祠が奉られており、信仰の滝になっています。
大岩の上を滑り落ちる下段も含めた落差が28mで、一見直瀑のようですが段瀑という事になります。

吉滝02

吉滝03

形状からも分かるとおりの裏見の滝で、「ぜひ裏からご覧ください」と言わんばかりの造りになっていました。
滝周辺は日陰で薄暗い場所なのですが、滝や木々の上部には日光がガンガン当たっているので、晴れた昼間の裏見撮影はなかなか難しそうです。
腕のあるカメラマンなら、逆にその条件を生かした撮影が出来そうですが…。

吉滝04

でもちょうど紅葉が始まった頃だったので、それなりにちょっと変わった写真が撮れました。

吉滝05

来訪日 2019年11月



200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



6:良いですね♪
この滝は初めて知りました。
裏見滝は大好きなのでいつか訪問してみたいと思います♪
ありがとうございます(^^)/
7:Re: 良いですね♪
> この滝は初めて知りました。
> 裏見滝は大好きなのでいつか訪問してみたいと思います♪
> ありがとうございます(^^)/


この周辺地域では身近で有名な滝のようです。

兵庫県北西部は名瀑揃いですので、他の滝と併せて是非ご訪問くださいませ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する