fc2ブログ

ケン淵滝

ケン淵滝03

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差50m 斜瀑

三重県北牟婁郡紀北町船津
滝の地図はこちら→ Google Map

紀勢道の海山IC北側、国道42号線の往古橋北交差点から北西に往古川沿いの小木森林道に入ります。
林道は普通車でも走れますが、未舗装で凹凸や落石の多い路面が大半です。
往古橋北交差点からは10km弱、地図上で滝の若干下流に近いと思われる、ミラーがある右カーブ脇に駐車しました。
ケン淵滝01

この滝へは下流から遡行して向かうのが主流ですが、なかなかハードそうなので、今回は林道から滝を目指して降下します。
駐車場所付近の踏み跡っぽい場所から入り尾根伝いに下ります。
ケン淵滝02

やがて尾根が痩せて馬の背っぽくなるので、その手前から右手のルンゼに入って下降。
最後にやや左方向に軌道修正すると滝壺が見えてきました。
特にロープが必要な箇所は無く、林道から約30分で滝前に到着です。
ケン淵滝03

滝壺周辺は崖が立っているので、滝に近づくには滝壺を泳ぐしかなさそうでした。
ケン淵滝04

落差は50~60mと言われていますが、見た印象では40mぐらいかな?
とても大きな淵がある滝なので、この後目指す大淵滝と名前も落差も逆に浸透してしまったのでは?と思えてしまいました。

来訪日 2023年9月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: