fc2ブログ

小木森滝

小木森滝03

迫力 ★★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差120m 段瀑

三重県北牟婁郡紀北町船津
滝の地図はこちら→ Google Map

紀伊半島随一の秘境の巨瀑も、今ではお手軽滝の仲間入り~♪
近年になって滝への最短ルートが開拓されたようですが、それにしてもピンクテープ多すぎ~(笑)
国道42号線の往古橋北交差点から往古川沿いの林道を北西に10.8km地点が入口で、やや下流に小さな堰堤が見えます。
小木森滝01

堰堤の上流で徒渉して狸谷右岸沿いの道を下流側に進むと、やがて正面にマーキングがあり左右に道が分岐します。
分岐を右に進むと小木森滝の落口や上流の大滝に行け、小木森滝は左に進みます。
小木森滝02

この先は激下りの九十九折りになり、道中にはマーキングが非常に多いので、もし見掛けなくなったら間違ったという事です(笑)
そして入口から30~40分で小木森滝に到着しました。
確かにデカい~♪
落口から滝壺まで1枚に入り切りませ~ん♪
小木森滝03

ずっと晴天だったのに、ここに着いたら青空がなくなったなぁ…(笑)
小木森滝04

この上段部分で100m前後?
小木森滝05

巨瀑なのに小さな滝壺♪
小木森滝06

下段の落口を覗き込んでみました。
小木森滝07

そうなると、やっぱり下段も気になる~♪
という事で、右岸のガレ場から回り込んで下段前を目指して降りてみます。
下段は落差20m程度の二条の流れになっていました。
小木森滝08

もっと下まで降りれば、上段+二条の下段がスッキリ見られそうですが…。
ツルツルヌメヌメの巨岩ゴーロを降りるのはなかなか怖くて、ここまでにしました(笑)
小木森滝09

来訪日 2023年9月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント