fc2ブログ

大栃谷大滝(一の滝)

大栃谷大滝05

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差50m 段瀑

奈良県吉野郡川上村上多古
滝の地図はこちら→ Google Map

上多古と言えば奈良でも屈指の滝パラダイス~♪
(実際に滝があるのは大半が川上村ではなく天川村ですが…。)
上多古川の本谷には洞門の滝阿古滝など、支流の矢納谷には昇竜の滝赤滑朽木滝などがあり、その2つの谷の出合い近くにもう1つ大栃谷という谷が存在します。
それほど有名ではないのか?しっかり調べるまで全く知らなかったのですが、上多古川に北から流れ込む急峻のこの谷には、30~50m級の大滝がほぼ連なるようにして6つもあるとの事!
すなわち急傾斜を一気に登る事になるのですが、これは行かない訳にはいきません♪
スタートは上多古の他の谷と同じ林道終点付近で、天竜の滝矢納滝下の出合いのやや下流を上多古川の左岸に徒渉します。
大栃谷大滝01

大岩伝いに少し下流に進み、大栃谷へは左岸の斜めになった大岩の下から入ります。
大栃谷大滝02

するとすぐに二条の滝があり、その上には1つめの大滝も見えています。
大栃谷大滝03

二条の滝を右岸から巻いて、まずは大栃谷大滝一の滝(仮称)に到着しました。
この日の水量は少なめでしたが、上下合わせると落差は約50mの大きな滝です。
大栃谷大滝04

頑張れば上段にも行けるようですが、何故か行かなかったなぁ…。
大栃谷大滝05

6つある滝のうち、大栃谷大滝とはどれを指すのか?
落差で言えば、上下合わせるとこの滝か五の滝が大きいかな?
でもどれも大きな滝なので、ここでは一~六の滝と称して紹介したいと思います。
結論を言うと、一・二・五・六が見事な滝でした♪

来訪日 2023年10月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: