fc2ブログ

大栃谷大滝(二の滝)

大栃谷大滝10

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

落差30m 直瀑

奈良県吉野郡川上村上多古
滝の地図はこちら→ Google Map

一の滝の下段前から左岸を登ると、徐々に右に逸れて進む感じになります。
やがてガレたルンゼがあるのでそこから上を目指し、傾斜が落ち着いた辺りから一の滝の上流方向に戻ります。
大栃谷は沢遡行ではなく急斜面の巻きの連続で、マーキングや踏み跡はありません。
道に迷うような地形ではありませんが、どこが登れるのか?ルートの見極めが重要になります。
沢や山の上級者の同行が望ましく、くれぐれも単独での訪問は避けて下さい。
無事に一の滝の上流に出ると、そこそこ立派な10m級の小滝が続きます。
大栃谷大滝06

大栃谷大滝07

それらを巻いて越えると二の滝に到着しました。
大栃谷大滝08

滝前には昔の林業(?)のワイヤーが垂れているので、左岸に避けて倒木や岩で固定して撮影開始~♪
大栃谷大滝09

この岩壁の形状はもしかして?
そうです、裏見が出来るのです♪
大栃谷大滝10

10月上旬で小雨降る山中、水飛沫が冷たい~!
大栃谷大滝11

一の滝と二の滝だけでも充分に満足♪
でもあと4つクリアしたい~!
先を急がなくては…。

来訪日 2023年10月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント