fc2ブログ

大栃谷大滝(六の滝)

大栃谷大滝23

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★

落差40m 直瀑

奈良県吉野郡天川村洞川
滝の地図はこちら→ Google Map

五の滝は右岸左岸どちらも巻けるそうですが、右岸巻きは危険で相当苦戦するとの事…。
ここは無難に左岸を登って五の滝から続く岩壁沿いを右に進みます。
しばらく岩壁が続くのですが、やがてルンゼが現れ岩壁が一部途切れるので、そこを登ってから上流方向に戻ります。
そこから六の滝までは意外と近く、前衛滝越しに穏やかな落水が見えました。
大栃谷大滝22

右岸から前衛滝を越えると大栃谷ラストの大滝に到着です。
大栃谷大滝23

まるで近くの中奥の白傘滝みたい~♪
行ったこと無いけど…(笑)
大栃谷大滝24

もちろん裏見も可能なのですが、ここで急に雨が強くなったのでしばらく岩陰で雨を凌いでいると、寒くて動く気になれませんでした(笑)
でも無事に6つの大滝をコンプリート出来て満足です♪
直線距離だと1kmぐらい?
その間に30~50mクラスの滝が6つもあるんだから凄い谷です。
大栃谷大滝25

下山はピストンが早いのかも知れませんが、急峻な谷を降りるのも…。
という事で六の滝左岸から尾根を登って、GPSを頼りに勝負塚山に出ました。
大栃谷大滝26

そこからは不明瞭ながらも登山道があるので、上多古川支流の伊坪谷までの下山です。
もちろんそれを想定して伊坪谷の出合い近くに車はデポしてあります。
とは言ってもこの登山道が長い~!
ようやく伊坪谷の取水施設まで降りた頃には真っ暗に…。
大栃谷大滝27

そして上多古川の橋を渡って無事に車まで戻れました♪

来訪日 2023年10月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント