fc2ブログ

大屋滝

ジョウカケ谷大滝06

迫力 ★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差12m 直瀑

奈良県吉野郡川上村中奥
滝の地図はこちら→ Google Map

意外にも初めて訪れる川上村の中奥♪
国道169号線から鍬の瀬橋を渡って県道258号線を北東に走り中奥林道に入ります。
駐車場所までは国道から10km強なのですが、白傘滝への入口を過ぎた辺りの崩落で車では進めなくなりました。
仕方が無いので残り1.5kmは歩いて向かいます。
ちなみにこの先にも崩落が数箇所ありました。
↓写真は先を急いで飼い主を待っている犬みたいですが、決して犬ではありません(笑)
ジョウカケ谷大滝01

そして本来の駐車位置である出合いに架かる橋に到着。
橋を渡って左方向にまだまだ林道は続いており、いったいどこまで行けるんだろう?
ジョウカケ谷大滝02

橋を渡った右側の道はすぐ先が終点広場になっており、その手前左側の不明瞭な杣道を登ります。
終点広場からでも左のガレ斜面を登って杣道に合流出来ます。
ジョウカケ谷大滝03

杣道は途中から明瞭になり、中奥川に沿って右岸の高い位置を進みます。
30分ぐらい歩くと自然と河原に出て、その先に見事な石門がありました。
ジョウカケ谷大滝04

とても穏やかな沢で、この時点では滝の気配を感じないのですが、石門を抜けると左カーブの先にゴルジュに包まれた滝が現れました♪
ジョウカケ谷大滝05

落差は10m少々ですが、左右にその何倍もの高さの岩壁が立ち、秘境感が漂っています。
落口は独特の形状をしており、以前は穴滝だったのかな?
それとも穴滝になり切れなかった結果かな?
ジョウカケ谷大滝06

では更に上流へ~♪

来訪日 2023年10月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント