fc2ブログ

ジョウカケ谷大滝

ジョウカケ谷大滝12

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

落差30m 分岐瀑

奈良県吉野郡川上村中奥
滝の地図はこちら→ Google Map

大屋滝から石門まで一旦戻り、石門の下流側から左岸のガレ場を登ります。
ジョウカケ谷大滝04

ある程度登るとトラロープがありますが、特にロープ無しでも普通に上がる事が出来ます。
ジョウカケ谷大滝07

その先には明瞭な杣道が上流へと続き、やがて沢に下りた少し先で右手から合流するのがジョウカケ谷です。
ジョウカケ谷に入って遡行すると、間もなく2段の滝が現れました。
ジョウカケ谷大滝08

上段には綺麗な釜があります。
ジョウカケ谷大滝09

この滝は右岸から越えるので上段の左手の岩場をよじ登りましたが、ここは若干危険かも?
下段前から右岸のザレザレ急斜面を巻くほうが無難かも知れません。
そして2段の滝の前から20~30分でジョウカケ谷大滝に到着です。
ジョウカケ谷大滝10

水量はやや少なかったようですが、少しクネった流れに味がある~♪
ジョウカケ谷大滝11

晴れた日の午後でも滝前に陽は差し込まず、ちょっと肌寒かったです。
ジョウカケ谷大滝13

川上村中奥の最深部ともなると秘境の地のイメージがあって訪れるのが心細かったのですが、いざ足を踏み入れてみると、意外と穏やかで心地良い場所でした。
ジョウカケ谷大滝12

来訪日 2023年10月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント