fc2ブログ

大谷四段滝

大谷06

迫力 ★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

落差12m 段瀑

奈良県吉野郡川上村中奥
滝の地図はこちら→ Google Map

ジョウカケ谷大滝の後は裏見でも有名な白傘滝に向かう予定でしたが、前日からの疲労がピークに達し「しんどいなぁ…、また今度にしよか?」と相方と意見が一致したので、国道に戻る途中のお手軽滝に寄りました(笑)
この滝は行きに中奥林道を走っていて瀬戸集落跡の少し南で突然現れたのですが、恐らく以前は道路からはっきり見えなかったのではないでしょうか?
↓Googleのストリートビューでは薮に覆われてほとんど見えていません。
大谷02

それが今では谷がスカっと見える様になっており、恐らく以前は薮だった右岸側がゴッソリと崩れてしまったのでしょう。
ストリートビューに写っている橋も流されたのか?現在は新しく仮設っぽい橋が架かっていました。
大谷01

この谷のもっと奥には大谷大滝がありますが、調べてみると橋から見えている最上部が大谷四段滝と紹介されている記事がありました。
落差12mで小さく四段になった滝のようですが、現在は道路下まで含め四段で30m級の滝に見えなくもありません。
右岸から滝前に降りてみましたが、斜面も岩も脆くてガラガラと崩れていきます。
大谷03

少し上流へ~♪
大谷04

更に上流へ~♪
大谷05

以前はこの部分が四段滝だったのかな?
今ではガレ場を水が流れているに過ぎませんでした。
大谷06

来訪日 2023年10月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: