fc2ブログ

龍頭ヶ滝(桜江)

龍頭ヶ滝桜江04

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差60m 段瀑

島根県江津市桜江町川越
滝の地図はこちら→ Google Map

観音滝方面から国道261号線または県道295号線を西に走って桜江町川越に入ります。
そこから県道295号線を1.3km南下した右カーブに滝への林道分岐があり、普通車でもそのまま林道に入れると思います。
少し走ると右側に龍頭ヶ滝0.8kmの看板と分岐がありますが、この看板前ぐらいしか駐車スペースは有りません。
このすぐ奥に広場があるので以前はそこに駐車したようですが、現在は藪化しつつあるので車での突入は厳しそうでした。
龍頭ヶ滝桜江01

ちなみに滝への遊歩道はもう何年も立入禁止の状態で放置されています。
ある方が役所に問い合わせたところ、「今はもうどこも管理していない、自己責任でご自由に」という返答だったそうです。
“自己責任”
滝巡りしている方なら好きな言葉のはず…(笑)
道中は崩落や倒木が多いものの、ある程度遊歩道が残っているので、道なき道よりは歩き易いと思います。
龍頭ヶ滝桜江02

そして30分足らずで前衛滝に到着、この滝は雌滝とも呼ばれるようです。
龍頭ヶ滝桜江03

前衛滝を左岸から巻くと、すぐ上に巨大な滝が現れました。
はるか上方に上段があり、中間部は岩に隠れて下の流れへと続きます。
落差は60mとされており、実際それぐらいはありそう♪
龍頭ヶ滝桜江04

水量が多い時は上段下からも溢れた水が流れ出すようです。
龍頭ヶ滝桜江05

どうあがいても中間部が見えないもどかしい滝でした(笑)

来訪日 2023年10月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント