fc2ブログ

一の滝(千丈渓)

千丈渓邑南03

迫力 ★★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

落差20m 段瀑

島根県邑智郡邑南町日和
滝の地図はこちら→ Google Map

下流の江津市桜江町と上流の邑南町日和の両方に入口がある渓谷で、滝自体は上流側のほうが見映えがいいそうなので、邑南町側から向かいました。
私は龍頭ヶ滝から県道295号線を南下しましたが、日和地区へは各方面からアクセスは出来るものの、そのほとんどが狭いクネクネ山間道です。
日和地区に入ってからも少し道がややこしいので、ナビと案内板を頼りに千丈渓を目指してください。
川沿いを西に走るとやがて千丈渓の駐車場がありますが、そのまま通り過ぎると左手に一の滝が見下ろせます。
道はその少し先で進入禁止になっているのでそこに駐車しました。
千丈渓邑南01

歩いて少し引き返し、一の滝を見下ろし~♪
って、下段が隠れてるやん(笑)
千丈渓邑南02

なんとか下段と滝壺が見えないものかと、立木に掴まりながら急斜面を無理矢理降りてみました。
ん~…それでも上段は横向きなんですね(笑)
千丈渓邑南03

ここから下は滝壺まで崖になっており、少し右(下流)方向になら最後まで降りられそうでしたが、そこからだと横から下段だけが見える事になりそうなので、ここまでで折り返しました。

来訪日 2023年10月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント