fc2ブログ

小熊の滝

小熊の滝06

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

落差20m 分岐瀑

島根県浜田市弥栄町木都賀
滝の地図はこちら→ Google Map

冬の山陰遠征時は道路工事と積雪の為に橋を渡れず断念した滝にリベンジに向かいました。
県道34号線を木都賀ダムから南に2.5kmの橋を渡って三隅川対岸の林道に入り、橋から600mほどの路肩に駐車します。
(写真はUターン後)
小熊の滝01

すぐ下にチラっと滝が見えるぐらい近いものの、ここからどうやって滝前に降りるかが問題です。
小熊の滝02

実際はマーキングや九十九折にトラロープがあるのですが、崖に近いような急斜面なので、雨後など地面が緩い時は特に危険だと思います。
トラロープだけでゴボウで降りられましたが、安全の為には下降具を持参すると良いでしょう。
帰りは九十九折のトラロープに頼らずに斜面を直線的に登ったので、降下時もそちらにロープを垂らすのもいいのかも知れません。
小熊の滝03

そして無事に沢に降り立つと、V字に切れ込んだ谷の奥に左右からの落水が見えました。
小熊の滝04

V字に掘れた岩を両手両足で突っ張りながら、下流の流れの中を慎重に登って滝前到着です。
小熊の滝05

滝前は狭いので似たような写真ばかりになってしまいます(笑)
小熊の滝06

左右それぞれ別沢からの流れで、水の多い右側が本流のようです。
小熊の滝07

厳密には無名滝だそうですが、これはマイ百選入りかなぁ?
紀伊半島にはもっと立派な滝も数多くありますが、紀伊半島は評価基準を厳しくしないとキリが無いですしね(笑)
小熊の滝08

来訪日 2023年10月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント