fc2ブログ

新屋三ッ滝

新屋三ッ滝06

迫力 ★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

一の滝・落差30m 段瀑
二の滝・落差30m 段瀑
三の滝・落差30m 段瀑

兵庫県美方郡香美町小代区新屋
滝の地図はこちら→ Google Map

国道482号線の茅野や秋岡地区から美方高原とちのき村を目指します。
とちのき村に駐車して歩くのがベストですが、管理棟で許可をもらえば滝に近い一番奥まで乗り入れも出来るらしいです。
滝への入口は地図右下の野外音楽場の奥です。
新屋三ッ滝01

しゃくなげ公園を過ぎ、綺麗に整備されたキャンプ場脇を歩きます。
新屋三ッ滝02

やがて道はダートになり、下の駐車場から歩いても15分ほどで滝入口に着きました。
新屋三ッ滝03

そこから沢沿いに少し進むと写真の標識があり、そこで沢は二手に分かれています。
新屋三ッ滝04

その出合いから左俣に入るとすぐに一の滝です。
水量が多くなると良さそうな滝だぁ♪
新屋三ッ滝05

この滝には上段があり、正面の斜面を登ると上まで見えました。
新屋三ッ滝06

一度出合いまで戻って今度は右股に入ると、すぐにまた沢が分岐しています。
その左には二の滝が見えました。
新屋三ッ滝07

一の滝より更に水が減ったなぁ…(笑)
新屋三ッ滝08

少し戻って右股に入るか、二の滝からそのまま左岸をトラバースするとすぐに三の滝です。
もう水が流れているかどうかも微妙な状態でした(笑)
新屋三ッ滝09

3つの滝が近くてほぼ横並びという手軽さなので、ここは水量狙いで訪れるのがベストだと思います。

来訪日 2023年11月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント