fc2ブログ

諸鹿大滝

諸鹿大滝05

迫力 ★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差15m 段瀑

鳥取県八頭郡若桜町諸鹿
滝の地図はこちら→ Google Map

諸鹿と言えば大鹿滝や雲龍の滝などの名瀑がひしめくエリアですが、それよりもっと下流の支流にこの滝があります。
諸鹿を代表する滝のようなネーミングですが、諸鹿集落近くの滝という解釈が良さそうなマイナー滝です。
雨滝から県道103号線を奥に300mで右手の白い新諸鹿橋を渡り諸鹿角谷林道に入ります。
そこから650mで堰堤が見える東土居川があり、そのすぐ西隣りの小さな沢にこの滝があります。
諸鹿大滝01

左岸から入ると階段状のナメが続いており、歩けそうな場所を上流に進みます。
所々に踏み跡もありました。
諸鹿大滝02

そして橋から10分足らずで滝前に到着です。
諸鹿大滝03

落差は約15m、個性的な形状の黒い岩盤がカッコいい~♪
諸鹿大滝04

でも写真では上手く伝えられません…。
滝に近づき過ぎたのかな?(笑)
諸鹿大滝05

諸鹿渓谷の滝群ほどの迫力はありませんが、個性的で癒し効果もある美瀑でした。
諸鹿大滝06

来訪日 2023年11月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント