fc2ブログ

青滝(一の滝)

霧ヶ滝渓谷15

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

落差15m 分岐瀑

兵庫県美方郡新温泉町岸田
滝の地図はこちら→ Google Map

魚止の滝から霧ヶ滝渓谷の核心部に向けてスタート♪
過去に何度か整備し直されてきた遊歩道も、2023年現在ほとんどの橋が流されていました。
そもそも今は立入禁止の状態ではあるんですが…(汗)
スタートから約30分で左岸に大きく開けた場所があり、ここから大きく巻き道に入ります。
巻き道には階段・ロープ・鎖も設置されていました。
霧ヶ滝渓谷07

ここで巻きに入らずに沢を進む事も可能で、実際2班に分かれてそれぞれのルートを進みましたが、軽い沢装備があれば沢コースのほうが断然楽だったようです。
霧ヶ滝渓谷08

そろそろ霧ヶ滝も近いかな?と思った頃、右岸に一見崩落地のような支流があり、その上部に滝が見えました。
霧ヶ滝渓谷10

ガレ場を登っていくと滝に近づいてきました、青滝です。
霧ヶ滝渓谷11

この支流には大きな滝が3つあり、本来は2つめが青滝なんだとか…。
ただ下から順に青滝(一の滝・二の滝・三の滝)と呼ばれる事も多く、これはその一の滝です。
霧ヶ滝渓谷12

落差はそれ程大きくありませんが、左右に続く断崖も迫力があります。
霧ヶ滝渓谷13

霧ヶ滝渓谷14

更に上の二の滝・三の滝へは相当ハードな行程になるそうなので、今回は一の滝のみの観瀑としました。
霧ヶ滝渓谷15

6人いると滝前カオス~(笑)
霧ヶ滝渓谷16

来訪日 2023年11月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: