fc2ブログ

大鯛滝(中奥)

大鯛滝05

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差30m 段瀑

奈良県吉野郡川上村中奥
滝の地図はこちら→ Google Map

ツボノ谷滝から林道を更に奥に進むと、やがて終点の浄配水場に到着します。
付近に駐車して振り返ると、Uターンして登るような廃林道があるのでそちらに進みます。
大鯛滝01

すぐに崩落地とその手前に梯子があるので、梯子を登って左方向へ。
車で通って来た林道と同方向、Uターンした廃林道とは逆方向に進みます。
大鯛滝02

その先は明瞭な作業道らしきものが滝まで続いています。
大鯛滝03

そして浄配水場から約20分で滝が見えてくるので、適当に斜面を降りて前衛滝の前に出ました。
複数の落口から自由奔放に水が流れ落ちています。
大鯛滝04

この時は前衛滝を直登して本滝前に出ましたが、左岸に巻き道とロープがある事に帰りに気づきました。
斜瀑からの直瀑で、一応段瀑になるのかな?
スリムながらも落差のある見事な滝です。
大鯛滝05

大鯛滝06

白傘滝と共に中奥を代表する滝でしょう。
大鯛滝07

広い滝前テラスは複雑な形をしており、水の流れが4~5つに分岐しています。
その影響で前衛滝も複雑な落ち方をしているんでしょう。
大鯛滝08

ちなみに左岸の作業道は滝を越えて続いているようで、落口手前には隧道もありました。
この先はちょっと怖いのと面倒臭いのとで行ってません(笑)
大鯛滝09

来訪日 2023年11月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: