fc2ブログ

明神滝(三之公)

明神三之公09

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

落差40m 直瀑

奈良県吉野郡川上村神之谷
滝の地図はこちら→ Google Map

国道169号線から大迫ダムを渡って県道224号線を南東に走ります。
入之波温泉を過ぎて約3kmで分岐があり、県道は右の本沢川沿いに続きますが、左の北股川沿いの林道に入ります。
そこから1.8kmの分岐で北股川沿いに直進する林道は通行止めになっており、右折して三之公川沿いの道へと進みます。
明神三之公01

意外と状態の良い舗装林道を終点まで走って山の神付近の路肩に駐車。
左手の階段から、かくし平~馬ノ鞍峰の登山道を進みます。
明神三之公02

登山道は比較的アップダウンが少なく整備もしっかりされていますが、一部老朽化で朽ちかけた木橋や小さな崩落跡があります。
そして約30分で滝への分岐に到着しました。
案内板は壊れて地面に板が置いてあるだけなので、その都度矢印の方向が変わる可能性もありますが、ここまで来れば滝の気配で右一択だと感じると思います。
それと、この辺りは奈良ではトップクラスのヤマビルの巣窟なので要注意!
11月中旬の晴れた日なので気配は全くありませんでしたが、三重・滋賀の鈴鹿エリアなら冬でも活動してますしね(笑)
明神三之公03

そして分岐から数分で滝前に到着しました。
明神三之公04

この時期は水量少なめで、滝壺から先は伏流していました。
明神三之公05

川上村入之波を代表する名瀑で、知名度も御船の滝ぐらいあると思います。
でも、落差があり放物線を描く直瀑は、紀伊半島では意外と少ないのかな?
明神三之公06

滝壺の周囲をぐるっと回って、右に左に自在に動けるのもいいです♪
明神三之公07

明神三之公08

個人的にはシンプルな直瀑は好みではないのですが、やっぱりいいもんはいいですね(笑)
明神三之公09

来訪日 2023年11月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: