fc2ブログ

カクシ平の滝

カクシ平の滝08

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

上の滝・落差20m 段瀑
下の滝・落差20m 段瀑

奈良県吉野郡川上村神之谷
滝の地図はこちら→ Google Map

明神滝から登山道を更に進むと、かくし平の手前にも大きな滝が2つあるそうなので向かってみました♪
地図で見た感じだと距離は明神滝までの倍ぐらいかな?
明瞭な登山道がずっと続いていますが、明神滝から更に1時間近くかかりかなり疲れました(泣)
カクシ平の滝01

そしてようやく1つめの滝が右下に見えてきましたが、登山道は右岸の高い位置に付いているので、滝前に出るにはかなりの斜面を降りないといけません。
手がかりになる立木が少ない急斜面を慎重に降りました。
カクシ平の滝06

落差は20~30m、向きを変えながら落ちる段瀑です。
カクシ平の滝07

カクシ平の滝と呼ばれるのはこの滝だったり上の滝だったり…?
はたまた上段と下段という見解もあったり…?
近距離ですぐ上にも同規模の滝が続いているので、ここではカクシ平下の滝としておきます。
カクシ平の滝08

斜面を降りたという事は、もちろんまた登らないといけないという事で…。
この頃には登り降りがかなり面倒になってきていました(笑)
面倒なのでなるべく直線的に斜面を登り切って登山道に復帰、更に上流に向かいます。
するとすぐに2つめの滝が見えましたが、またしても登山道からかなり降りないといけません…。
「もう見下ろしで写真だけ撮ってOKにしようかなぁ?」とも思いましたが、後悔するのも嫌なので気合で降ります!
下の滝とほぼ同様のアプローチの斜面下降で滝前に着くと、落差も流れも下の滝にとても似ていました。
上段では元気なプチひょんぐりも見られます♪
ひとまずこちらはカクシ平上の滝としておきます。
カクシ平の滝02

水量が多いとこの滝は落口から二条に分かれて複雑な流れを見せるそうです。
でもこの水量だと兄弟みたいに下の滝とそっくりでした。
カクシ平の滝03

カクシ平の滝04

写真は滝横を少し登ったりしてやや接近して撮っていますが、それには理由があって…。
引きで撮ると味気無い裸の倒木がぁ~(笑)
カクシ平の滝05

来訪日 2023年11月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: