fc2ブログ

滝尾滝

滝尾滝02

迫力 ★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

落差40~50m以上? 段瀑

奈良県吉野郡天川村塩野
滝の地図はこちら→ Google Map

不動滝から県道53号線を西に2.6km、川側にフェンスがある場所の対岸に長大な滝が見えました。
tanukiさんのブログや他のサイトで滝尾滝と紹介されている滝ですが、県道走行中にその少し東にも滝らしきものがチラっと3本見えていました。
滝尾滝01

フェンスの左手の踏み跡から河原に降りると滝がよく見えますが、対岸に渡るのは厳しそうです。
落差は40~50mぐらいあるのかなぁ?
葉隠れした上部にもまだ続いているように見えますが定かではありません。
このあと天の川を上流方向に進むと、50~80m間隔で対岸に全部で4つの滝が確認出来たので、便宜上この滝を一の滝としておきます。
滝尾滝02

天の川右岸を少し上流へ歩くと次の滝が見えました、二の滝とします。
滝尾滝03

二の滝は一の滝より水量が多く、写真ではほとんど見えていない上部に立派な分岐瀑っぽい流れがあるようにも見えました。
滝尾滝04

3つめの滝もかなりの落差なのが目視で確認出来ましたが、水量は少なめです。
最下段が横に大きくオフセットしているので、写真は横構図にして下部のみ撮影しました。
滝尾滝05

4つめの滝が一番急な谷のようですが、水量が一番少なく葉隠れでよく見えません。
滝尾滝06

地理院地図に水線は無いので、4つの谷を適当に書いてみました。
滝尾滝00

③と④は等高線が詰まりいかにも滝がありそうな形になっていますが、水量が少ないのは仕方なさそうです。
①と②は一旦傾斜が緩くなっている部分がありますが、水量的には③④より期待出来るのかも?
個人的にはチラチラしか見えない②の上部が気になりました。
④の滝前で対岸に徒渉出来そうで、そこから③の下段を登って横切り②の滝の中間部分へ行けそうに見えたので、いつか探索してみようかなぁ?

来訪日 2023年11月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: