fc2ブログ

上谷の滝

上谷の02

迫力 ★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

落差30m 段瀑

奈良県五條市大塔町阪本
滝の地図はこちら→ Google Map

道の駅吉野路大塔から国道168号線を南に下って天の川を渡る大塔橋の少し手前に、明治時代に計画され太平洋戦争の混乱で建設中止に終わった五新鉄道のトンネル跡があり、滝はその少し西の谷にあります。
この滝もtanukiさんが発掘された滝で、滝巡りなどで何度も通っている国道のこんな所にも滝があったとは~!
下の写真左の谷っぽく見える少し上流に滝があり、中央のガードレール横から遊歩道クラスの立派な階段道が続いています。
上谷の01

九十九折りの階段道を進むと落口まで行ってしまうので、急な登りとなる手前の右カーブで逸れて踏み跡に入り、急斜面のトーラバースで滝前に到着しました。
上谷の02

水が少ないのは覚悟していたので仕方ない…(笑)
上谷の03

更に下流も連瀑になっていますが、アングルが難しく倒木や瓦礫が多いので写真映えはしなさそうでした。

来訪日 2023年11月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: