fc2ブログ

三方滝 -再訪-

中ノ沢三階滝沢13

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

落差30m 分岐瀑

静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里
滝の地図はこちら→ Google Map

この日はレジェンド滝屋あっきーさんの企画で、これまたレジェンドのサモハンさん・はんぺんさん・プラリネさんとははじめまして。
更にはじめましてのあいさん・かっぱさん、そして何度もご一緒しているあらいさん・ピピさんも参加との事で、そこに関西から私とめぐちゃんの滝ラー(滝屋になり切れない緩いレベル)2人がお邪魔し、総勢10人の賑やかな滝巡りとなりました♪
当初は何処にあるのかイマイチ分からない伊豆市の長野の滝を目指そう!という案でしたが、発見出来ずに彷徨うだけの可能性もあるので、西伊豆の大滝川支流の遡行に変更になりました(笑)
中ノ沢三階滝沢01

まずは県道59号線と大滝林道の分岐から県道を350m東に歩いたカーブから中ノ沢を下流に向けて逆遡行。
駐車場所から中ノ沢に向かう途中の防護フェンスに貼ってあった意味不明なステッカーです(笑)
中ノ沢三階滝沢02

ここから中ノ沢の右岸を降ります。
中ノ沢三階滝沢03

まずは最初に現れた滝。
中ノ沢三階滝沢04

その下流にも次々と5~15mクラスの滝が現れ、中には個性的な形の美瀑もあったりしました♪
全て巻き降りでキャニオニングではありません(笑)
中ノ沢三階滝沢05

中ノ沢三階滝沢06

中ノ沢三階滝沢07

中ノ沢三階滝沢08

中ノ沢三階滝沢09

中ノ沢三階滝沢10

そして何だか見覚えのあるレールがあり…。
中ノ沢三階滝沢11

出合いの隣りの三階滝沢に伊豆屈指の名瀑の三方滝が見えました。
この滝には2年前にも訪れており、その時大滝経由で下流側からアプローチしていました。
中ノ沢三階滝沢12

この右岸の岩で跳ね返される流れがいいんですよねぇ♪
中ノ沢三階滝沢14

中ノ沢三階滝沢13

跳ね返りを上から見てみようと右岸をよじ登ってみましたが、意外と普通でした…(笑)
中ノ沢三階滝沢16

あっきーさんとプラリネさんは晴れ男と晴れ女と聞いた事がありますが、それにしても太陽強すぎないかい?(笑)
中ノ沢三階滝沢15

ではこの滝を越えて、次は三階滝沢を遡行します。

来訪日 2023年12月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop 2023

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: