fc2ブログ

床尾の三滝

床尾の三滝08

迫力 ★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

一の滝・落差5m 直瀑
二の滝・落差10m 直瀑
三の滝・落差15m 段瀑

兵庫県朝来市和田山町竹ノ内
滝の地図はこちら→ Google Map

国道9号線の宮田交差点から県道10号線を北東に進みます。
朝日口バス停から先の県道は左方向に続いていますが、そのまま糸井川沿いに直進し、竹ノ内隕石落下の地を過ぎて1.7kmの右手に自然公園管理棟があるのでその前の広場に駐車。
床尾の三滝01

管理棟奥の遊歩道で3つの滝が見られるようです。
しかし遊歩道は荒廃が進んでおり、道はハッキリしているものの、手摺りのほとんどが倒れてしまっていました。
床尾の三滝02

まずは遊歩道入口に見える小滝です。
床尾の三滝03

そこから10分ほどで一の滝に到着しました。
床尾の三滝04

この部分だけだと落差は5mぐらいの、小さくても流れが綺麗な滝です。
床尾の三滝05

やや崩れ気味の遊歩道を進むと、小滝を挟んだすぐ上流に二の滝がありました。
床尾の三滝06

直瀑と言うべきか…段瀑と言うべきか…分岐瀑と言うべきか…?
一見シンプルなようでも小技の効いた滝です。
床尾の三滝07

そのすぐ上には三の滝があります。
奥まった上段は切り立つ岩壁に包まれており、人を寄せ付けない雰囲気です。
床尾の三滝08

何とか上段の釜は見えましたが、そこに立つには直登か滝上から懸垂下降ぐらいしかないのかな?
正に人を寄せ付けない滝でした。
床尾の三滝09

ここで小雨が降り出したのか?と思ったら実はみぞれで、それも次第に雪に変わり、車に戻った頃には薄っすらと積もり始めていました。

来訪日 2024年1月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: