fc2ブログ

子親の滝

子親の滝06

迫力 ★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

落差15m 分岐瀑

三重県南牟婁郡紀宝町桐原
滝の地図はこちら→ Google Map

国道42号線から県道35・62・141号線などを通って相野谷川の上流を目指します。
桐原地区に入ると県道35号線の左手にこんな案内板が出ています。
子親の滝00

その少し先に子ノ泊山登山口6kmの案内があるので、左に鋭角に曲がって桐原浅里林道に入ります。
そこから道なりに1.6km走ると滝の看板が出ていました。
子親の滝01

下を覗くと滝の姿は見えますが少し距離があり、手前の斜面はゴミだらけです。
子親の滝02

ここから滝前に降りるのはロープが無いと厳しい急斜面なので、無理せず対岸の降下ポイントへ~♪
林道は滝上流を右岸に渡りUターンするように続いているので、そちらに向かいました。
カーブミラーのある切通しの少し先の木にマーキングがあるので、そこから比較的明瞭な踏み跡を降ります。
子親の滝03

子親の滝04

踏み跡は最後に尾根に乗るので、その手前で左に逸れて下ると沢に降り立ちました。
そこから上流に向かうとすぐに滝前です。
もう少し水量があれば綺麗なモコモコな流れになりそう♪
子親の滝05

結論を先に言うと、この日巡った滝の中でここが一番水量が豊富でした(笑)
子親の滝06

滝周辺は崖が立った地形なので、やはり右岸から少し下流に降りるのが無難だと思います。
子親の滝07

来訪日 2024年1月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: