fc2ブログ

馬ノ背滝

上多古上谷06

迫力 ★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差8m 斜瀑

奈良県吉野郡川上村上谷
滝の地図はこちら→ Google Map

上多古の本谷矢納谷に向かう時と同様に国道169号線の北和田口バス停付近から上多古川沿いに南西に曲がります。
そこから2㎞の分岐を左の上谷集落方面に進み、さらに1.5㎞の左カーブに林道分岐があるので付近に駐車。
林道には車止めゲートがあり少し荒れているので歩いて進みます。
上多古上谷01

ゲートから15分ほどで林道終点となり、正面の石垣を登って杣道に入ります。
上多古上谷02

少し歩くと二連の橋があるので、この付近か左岸に渡った少し先から遡行開始♪
ちなみに馬ノ背滝の本滝にはそのまま杣道から行く事も出来ますが、そこまで連続する小滝も見ながら遡行しました。
上多古上谷03

沢を進んで最初に現れた滝で、落差は5mぐらいかな?
上多古上谷04

その先も小滝が続く巨岩のゴーロ帯を進んでいくと、それまでより大きな滝が現れました。
上多古上谷05

右岸寄りのやや高い位置に行くと上の様子もよく見えます。
上段の本流は小ぶりな斜瀑になっており、右岸の高い位置からは支流の脇滝も落ちています。
上の斜瀑だけを馬ノ背滝と呼ぶそうですが、脇滝と前衛滝もセットにするとなかなか見応えがありました♪
上多古上谷06

馬ノ背滝の本滝前に行くには、少し戻って左岸の杣道に復帰します。
階段が一部崩れていますが、金属のワイヤーを伝って進めます。
上多古上谷07

そして杣道から少し下りると滝前です。
上多古上谷08

渇水期には脇滝も涸れてしまいそうで、やっぱりここは一段下からの眺めがお勧めです。
上多古上谷09

馬ノ背滝のすぐ上も落差がある連瀑になっていました。
上多古上谷10

では上に見える橋を渡って上流に向かいます♪

来訪日 2024年3月

Camera / OLYMPUS Tough TG-5
Smartphone / AQUOS SH-RM15
Drone / DJI Mavic Mini
Develop / Adobe Photoshop

今までにブログ内で紹介した滝をGoogleマップに記しました。
ちゃぴお滝MAPは
こちら


にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: