fc2ブログ

雨滝《日本の滝百選》・布引の滝

雨滝04

迫力 ★★★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

雨滝・落差40m 直瀑
布引の滝・落差30m 潜流瀑

鳥取県鳥取市国府町雨滝
滝の地図はこちら→ Google Map

暖冬の今年は氷瀑どころか雪景色にもなかなかお目に掛かれなかったのですが、3月中旬になってプチ寒波がやって来ました。
西日本も日本海側で積雪があるようなので鳥取県の雨滝に向かってみます。
兵庫県新温泉町から国道9号線で向かいましたが、県道31号線が通行止めなので、県道197・37号線を通る少し遠回りとなりました。
雨滝手前の袋川沿いの道も前日は10cmの積雪だったようですが、もうかなり溶けてしまっています。
駐車場には2台、平日ですが雪景色狙いなのか他にも何台か出入りがありました。
新型コロナの影響で、安全なお出掛けスポットが他に無いのかも知れません。

雨滝01

ここは雨滝が百選滝ですが、他にもいくつか滝があるようです。

雨滝02

滝見道を下っていくと、まず最初に対岸に見えるのが潜流瀑の布引の滝です。
「どうも写真とは違うなぁ…」と思ったら、滝の両脇が崩落してしまっているようでした。

雨滝03

メインの雨滝には入口から2分ほどで到着します。
さすがは百選滝、水量豊かで大きな直瀑で両横の節理の岩壁も大迫力です。

雨滝05

日の当たる場所なので、残念ながらほとんど雪は溶けていました。

雨滝04

来訪日 2020年3月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: