fc2ブログ

羊ヶ滝・雄羊滝

羊ヶ滝03

迫力 ★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

羊ヶ滝・落差70m 段瀑
雄羊滝・落差20m 段瀑

兵庫県宍粟市波賀町戸倉
滝の地図はこちら→ Google Map

戸倉スノーパーク方面から国道29号線を鳥取との県境へ向けて走ると、右側に流しそうめんの店があるのでその先を北へ曲がります。
やまめ茶屋を過ぎた辺りから林道は未舗装となり、他の方のレポートにもあるように落石も多く路面が荒れてくるので運転に神経を使います。
普通車のタイヤだと、パンクするしないは運次第かも知れません(汗)
国道の分岐から2km強で滝の案内板と駐車場があります。

羊ヶ滝01

滝見道に入るとすぐ、右側に向かって川沿いに明確な道がありますが、そちらは間違いです。
正面に見落としそうな小さな階段があるので、そちらから斜面を一旦上がって右へと進んでください。
5分ほど歩くと大きな滝が見えてきます。

羊ヶ滝02

ハの字になった上段と1本で落ちる下段が“羊”の字に見える事から「羊ヶ滝」と呼ばれるそうですが、“羊”には見えません(笑)
落差はありますが水量の問題か、あまりインパクトはありませんでした。
春以降は上段が葉隠れして見えづらそうです。

羊ヶ滝03

沢に降りて羊ヶ滝を見上げる位置に出ると、左手にもう1つの滝が見えます。
雄羊滝や子羊ヶ滝と呼ばれる滝で、こちらのほうが本流なので流れに勢いがありました。

羊ヶ滝04

駐車場まで戻って更に林道を上がると逆水の滝がありますが、一段と道が荒れてくるので逆に大屋町側から向かうほうが良いそうです。
でもここまで来たらあと少しなので、頑張って向かってみました。
確かに路面は更に荒れてきており、やがて通行止の看板と車止めが!しかも残雪がたっぷり!
仕方ないのでまた荒れた林道を下りました(泣)
たとえ荒れていてもやっぱり下りは楽ですね、MT車なので尚更です。
逆水の滝はまたの機会に大屋町側からチャレンジしたいと思います。

来訪日 2020年3月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: