fc2ブログ

大釜の滝《日本の滝百選》

大釜の滝04

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差20m 直瀑

徳島県那賀郡那賀町沢谷
滝の地図はこちら→ Google Map

神山町から那賀町へ国道193号線を南に進むと、県道16号線との分岐の少し北に素掘りの隧道があります。

大釜の滝01

そのすぐ手前の右側に滝の案内板と左側の路肩に2~3台分の駐車スペースがありますが、オーバーハングした断崖が屋根の様に被さっており、水滴がポタポタと…。
岩が崩れそうな怖さもありますが、実際に滝を観て戻って来たら、車の後ろに道路を半分塞ぐぐらい大きな木の枝が落ちて来ました(汗)

大釜の滝02

案内板横の滝見台からもチラっと滝を見下ろせますが、滝までは鉄製の急階段を降りて行きます。
観瀑ポイントから滝までの距離は少しあるものの、複雑な形をした岩壁の合間を豪快に落ちる水の迫力が伝わってきました。

大釜の滝03

水量は少なめだったのか中州が出来ていましたが、そこまで水に浸かると大きな釜になります。
無理をすればもう少し近くまで行けそうな気もしますが、他にもちらほら観光客が訪れる場所なので自重したほうが良さそうでした。

大釜の滝04

来訪日 2020年6月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: