fc2ブログ

神爾の滝 part2

神爾の滝12

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

雄滝(四の滝)・落差18m 直瀑

滋賀県大津市北比良
滝の地図はこちら→ Google Map

※アクセスはpart1をご覧ください。

続いてここのメイン、雄滝(四の滝)に向かいます。
雄滝のみを観る場合は登山道を登り、途中2箇所ある分岐をどちらも左に進んで40~50分で到着するそうです。
雌滝経由で向かう場合は、雌滝の向かって右の斜面を適当によじ登って登山道を目指します。
確かに降りて来るには少し危険な斜面ですが、登る分にはそれほど難しくはなく、10分足らずで登山道に復帰できます。
そこから10分ほどで滝の案内板があり、再び沢へ降りて行くと雄滝が見えました。
二の滝と三の滝は登山道で一気に巻いていく形です。

神爾の滝07

この1週間は晴天続きでしたが、水量豊かでひょんぐりもなかなかの勢いで飛び出しています。

神爾の滝12

横から見ると飛び出した水は正面の岩にバチバチと音を立てて激突していました。
遠い未来この岩が水に削られて消滅する頃、人類は地球上に存在してるのかなー?

神爾の滝09

神爾の滝13

滝壺は浅い砂地なので滝の真下まで行く事もでき、そこから見る水の躍動感も素晴らしいものでした♪

神爾の滝10

神爾の滝11

帰りは登山道で車まで戻りましたが、近くの楊梅の滝と同じようなシチュエーションで、距離優先の沢沿いルートで下るより、多少遠回りでも登山道で下るのが無難なようです。

来訪日 2020年6月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: