fc2ブログ

百間滝(七郷一色)

百間滝新城03

迫力 ★★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差50m 段瀑

愛知県新城市七郷一色
滝の地図はこちら→ Google Map

阿寺の七滝からは県道505及び442号線経由で北東へ、朝霧湖方面からなら南へ向かいます。
滝までの林道が工事中のため令和3年までは南側からの進入が出来ないので、一旦北側の朝霧湖方面に迂回してから南に走るルートになります。
林道に入るとそれほど距離は無く、やがて右手に滝の案内板と2台分の駐車スペースがあります。

百間滝新城01

そこから急な滝見道を降りると間もなく滝の上流に、さらに右に降りて行くと木々の合間から大きな滝が見え始めます。

百間滝新城02

途中の滝見台からはその全貌を拝む事ができ、確かに落差の大きな滝とは言え百間も無さそうでした。

百間滝新城03

滝見道終点から更に下に向かい滝壺近くまで行けますが、やや危険な岩場なので、完全に降り切るのは諦めたほうが良さそうです。
天気が良いと上段は眩しいぐらいに輝く反面、滝壺周辺は日が差さない暗い谷なので、写真は撮りにくい滝かも知れません。

百間滝新城04

ここは2つの大きな地層がぶつかる中央構造線という断層上で、プラスとマイナスの磁力が打ち消し合う、いわゆる"ゼロ磁場"にある滝です。
強力な"気"を放つパワースポットとして有名で、特に落ち口の上流側が強いそうです。
"気"によって何か特別なパワーを得たり病気が治ったりすると言われますが、パワーが強いと人によっては目まいや吐き気がするようです。
私も少しフラつくような感覚がありましたが、きっと暑さと寝不足のせいでしょう(笑)
また、その断層が滝壺を横切っているので地層の境界がハッキリと見えるそうですが、残念ながらどれなのか良く分かりませんでした。

来訪日 2020年6月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: