FC2ブログ

笹の滝《日本の滝百選》

笹の滝02

迫力 ★★★
癒し ★★★★
アクセス ★★★★★

落差32m 渓流瀑
奈良県吉野郡十津川村内原

国道168号線の風屋貯水池付近に鋭いカーブがあり、その外側に滝への分岐道があります。
そこから13km(約30分)ほど細い舗装林道を走りますが、運悪く対向車に出くわすと離合に手こずりそうです。
運転に自信のある方なら何てことはない山道ですが、そうでない方には少々ハードな道程かも知れません。
しかもこの日は夏の大型台風の影響で、かなり路面が荒れていました。

滝の手前に笹の滝茶屋という明らかに営業してなさそうな茶屋があり、その周辺に10数台程度の駐車スペースがありますが、さらに進んだトイレ横にも2~3台駐車可能で、ここからなら滝の入口はすぐ目の前です。

入口の横を流れる渓流は、エメラルドグリーンで澄んだ水、ややオレンジがかった花崗岩、周囲の木々のグリーンが相まって、なんとも言えない幻想的な景観です。
紅葉の時期ならさらに美しいでしょう。

笹の滝05

滝の入口からは整備された山道を5分ほど歩きますが、数メートルはある巨大な岩が転がり、根をむき出しに張り巡らせた大木がそびえ立ち、大自然を目の当たりにしワクワクします。
大人1人がちょうど通れる巨大岩の隙間を抜けると、笹の滝の全貌が拝めます♪
さらに進むと滝壺のすぐそばまで行けますが、濡れた岩場のため無理はしないでください。

笹の滝03

笹の滝04

この滝の魅力は主瀑もさることながら、優雅で幻想的な渓流部分にあると思います。
この日は朝まで降り続いていた雨の影響で増水しており、轟音と共に大量の水しぶきを上げ「これでもか!」と大暴れしていました。
現場にいるとその水の迫力に感動しましたが、逆に写真だと少し水量が少ないほうが良かったかも知れせん。

笹の滝02

この笹の滝から車で数分ほど上がった所に、不動滝というとても神秘的な滝があるそうで、その事は帰ってから知りました。
笹の滝に行かれるなら、こちらもセットでぜひどうぞ♪

来訪日 2018年9月



にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する