fc2ブログ

盗人谷大滝

ヌスット谷02

迫力 ★★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

落差40m 段瀑

奈良県吉野郡川上村大滝
滝の地図はこちら→ Google Map

滝に行く時は、世界最強コンデジと言われるリコーGRシリーズの古いモデル、GRデジタル3に外付け可変NDフィルターを装着していました。
でも最近「一眼欲しいなぁ♪」と思うようになり、「でも首から一眼ぶら下げて三脚片手に岩場とかよじ登るの大変そうだし、いつの間にか傷だらけになるし、最悪水没させるし。」と悩んだ挙句…。
  - 「ならリュックに入れろよ!」(笑)
そして、買っちゃいました!
リコーGR2です!
  - 「結局またGRかい!」(笑)
GRシリーズは、GRデジタル→GRデジタル2→GRデジタル3→GRデジタル4→GR→GR2→GR3なので、最新の1つ前のモデルになりますが、GRデジタル3からは3世代進歩したモデルで、性能は申し分なく、何よりサイズが丁度いいんです♪
もちろんカメラ性能は大幅にアップしており、NDフィルターも内蔵されたので、晴天でもそのままスローシャッターが可能です。
そして今回の撮影から使用しましたが、細かい部分の描写が綺麗になり、可変NDフィルターの時のようにシアンやマゼンタが強くなる事も無いので色味が自然になりました♪
では今回は、紀伊半島のお手軽系をいくつか回ります。

国道169号線を吉野方面から南へ向かい蜻蛉の滝や大滝を過ぎると、急な登り坂になり大滝ダムが見えてきます。
ダム手前の坂の途中で右に曲がる林道に入って少し進むと、道路脇の左手に大きな滝があります。
涸れ率の高い滝だそうですが、梅雨時期という事もあってほどほどの水が流れていました。

ヌスット谷01

これでもまだまだ少ないほうかな?
かなり落差があるので、もっと水量が増えると見事な滝になりそうです♪

ヌスット谷02

来訪日 2020年7月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: