fc2ブログ

アゼ滝

夕森アゼ滝06

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

落差25m 段瀑

岐阜県中津川市川上
滝の地図はこちら→ Google Map

銅穴の滝から更に舗装林道を進むと写真の分岐があります。
案内板の一ツ滝方向に進み、この先で何度か出てくる分岐もアゼ滝・一ツ滝方向へ進んで下さい。

夕森アゼ滝01

ここからは奥三界岳への登山道になるので、がっつり山登りになります。
吊り橋を渡りどんどん進んで行くとアゼ滝と一ツ滝の分岐があるので、まずはアゼ滝の方へ…。

夕森アゼ滝02

銅穴の滝から約30分、木々の間からアゼ滝の上段が見えました。
もう何日も雨が降っていませんが、水量豊かでエメラルドグリーンの美しい水です。
滝壺一面に日が当たれば、とても綺麗な色に輝きそう♪

夕森アゼ滝03

ここから下段へと降りて行けますが、垂直近い岩壁に設置されたこの梯子…(汗)
一瞬躊躇しますが、意外とすんなり降りる事ができました。

夕森アゼ滝04

その途中から見た下段の落ち口で、上にチョロっと写っているのが上段です。

夕森アゼ滝05

河原まで降りて左奥を見てみると…アゼ滝の下段です。
※本当は三段の段瀑という話があるので、実は上か下にもう一段有るかも?

夕森アゼ滝06

竜神の滝のように手軽ではありませんが、夕森渓谷で実質この滝が主役のように感じました。
豪快な流れと澄んだ水、そして秘境感のある素晴らしい滝です♪

一部だけ陽の当った箇所はこんな色~♪

夕森アゼ滝07

来訪日 2020年8月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント