fc2ブログ

鶏鳴の滝

鶏鳴の滝08

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差13m 直瀑

滋賀県甲賀市信楽町神山
滝の地図はこちら→ Google Map

国道422号線の神山から県道334号線に入るとまもなく鶏鳴の滝の案内があるので左折、割りと細い林道ですがさほど距離はなく、比較的すぐに駐車場に到着します。

鶏鳴の滝01

鶏鳴の滝02

上流まで8つの滝があり「鶏鳴八滝」と呼ばれていますが、駐車場のすぐそばにあるのが垂尾の滝です。
この辺りは信楽焼のタヌキが有名で、このタヌキが滝の案内をしてくれます。

鶏鳴の滝03

鶏鳴の滝04

続いて白神の滝。

鶏鳴の滝05

鶏鳴の滝06

さらに続けてメインの鶏鳴の滝が姿を見せます。

鶏鳴の滝07

鶏鳴の滝08

「変わった色の岩だなぁ…」と思いましたが、違います!明らかに変色しています!
他の方が撮った写真を見てもほとんどが黒い岩で、茶色のものもチラホラあります。
雨が続いたあとだったので、上流の地質の影響で茶色くなる時があるんでしょうか?珍しい色なのでラッキーだったと受け止めておきます。
滝自体も特徴的でなかなか素晴らしいですね。

鶏鳴の滝09

鶏鳴の滝10

そこから少し上った所にあるのが白蛇の滝。

鶏鳴の滝11

鶏鳴の滝12

確かに蛇のようですが、今日は白/茶蛇です(笑)

このすぐ上に堰堤があり、その上流にも3つの滝があるようですが、今日はここで折り返しました。
この鶏鳴の滝にも心霊話があるという噂ですが、そういうのは全く感じないタイプです。
ただ、チラホラ雪が舞う早朝の山奥に1人きりだったので、少し心細かったのは事実です(笑)

来訪日 2019年1月

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: