fc2ブログ

岩戸の滝

御船05

迫力 ★★
癒し ★★
アクセス ★★★★★

落差8m 段瀑

奈良県吉野郡川上村井光
滝の地図はこちら→ Google Map

紀伊半島というと比較的暖かいイメージですが、山深い地域では冬には氷瀑を見る事ができ、そんな中でも川上村の御船の滝が氷瀑では特に有名です。
去年は見事に凍った姿を見せてくれたようですが、今年は暖冬なので「凍っている♪」という噂がほとんどありません。
しかし2月の3連休にようやく今年一番の寒気がやってきたので、僅かな期待を胸に連休が明けた朝、御船の滝へと向かいました。

川上村役場や杉の湯から国道169号線を約5km南下、吉野川に架かる武光橋を渡って林道を上がり井氷鹿の里を目指します。
御船の滝までは本来車で上がれるのですが、冬季は積雪のため井氷鹿の里から先は通行止めとなり、駐車場となる井氷鹿の里の手前でさえもチェーン無しでは困難だそうですが……。
本日の積雪はゼロ!すんなりと井氷鹿の里に到着!写真は思いっ切り逆光になりました(笑)

御船01

車を停め駐車場代500円を払い、Let's Go!

御船02

全く雪はありません、これならどんな車でもノーマルタイヤで上がれそうです。

御船03

御船の滝までの行程の約半分に差し掛かった頃、右手に東屋が現れ、その奥に岩戸の滝が見えてきます。

御船04

この辺りまで来ると、ようやく薄っすらと雪が残っていました。
想像していたよりは大きな2段の滝です。

御船05

御船06

この近くには笹の滝もありますが、それはまたの機会にして御船の滝を目指します。

来訪日 2019年2月

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: