FC2ブログ

布滝(氷ノ山)・しぶき滝

布滝氷ノ山06

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

布滝・落差65m 段瀑
しぶき滝・落差7m 斜瀑
兵庫県養父市大久保

国道9号線の関神社前交差点から県道87号線を西に向かいハチ高原を目指します。
氷ノ山国際スキー場を過ぎてすぐの分岐を左に入ると福定親水公園に到着するので駐車、ここが氷ノ山への登山口になっており、滝へもここから向かいます。

布滝氷ノ山01

布滝氷ノ山02

登山道の分岐は右手の尾根を登る方向には行かずに川沿いの仮登山道を進みます。

布滝氷ノ山03

やがて左手に流れ込む支流の小滝があり、しぶき滝という名前が付いています。
上部が堰堤になっているのが残念ですが、この滝の上流には大きな滝が連なっているようです。

布滝氷ノ山04

しぶき滝の方へは行かずに木橋を渡って5分ほど歩くと滝見橋に到着し、そこから布滝を遠望出来ます。
滝まで少し距離があるので、滝見橋手前の斜面から沢に降りてみました。
特に問題無く降りられますが少々危険な急斜面です。

布滝氷ノ山05

岩だらけのガレた沢を進んで行くと下段の滝壺まで行く事ができますが、主役である上段は少し見えにくくなります。
上段へも無理矢理登れるそうで、「ここかな?」というそれらしき箇所は滝の両岸に有りましたが、もし上がれても降りられなくなりそうなので止めておきました。
左岸側を大きく巻けば少しは安全に行けるのかも?

布滝氷ノ山06

下段の落ち口には、比較的新しそうでまだ角のあるチョックストーンが挟まっていました。

布滝氷ノ山07

来訪日 2020年9月



200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する