fc2ブログ

嫗仙の滝

嫗仙の滝07

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差35m 分岐瀑

群馬県吾妻郡草津町草津
滝の地図はこちら→ Google Map

軽井沢から北へ、少し冠雪した浅間山を見ながら草津温泉方面へ向かいました。

嫗仙の滝01

草津の温泉街から国道292号線を東に進み、セブンイレブン草津東店の信号を南東に曲がります。
道なりに進み創価学会を過ぎると、やがて終点の嫗仙の滝駐車場に到着します。
ナビでルート検索すると滝の下流側に案内される事が多いそうですが、駐車場は上流側でそこから滝まで下って行くのが正解です。

入口の「クマ出没注意」の左横にクマが~っ!!

嫗仙の滝02

と思ったら折れた幹でした(汗)

駐車場奥から滝見道に入ると東屋まではやや平坦で、その先から延々下りの道になるので帰りの登りはかなり堪えます(汗)
滝までの往復は少なくとも行き20分 - 帰り30分は必要でしょう。
途中に迂回路もあって帰りはそちらの方が若干楽だそうですが、気持ちの問題かなぁ?そんなに大差無いように思います。

嫗仙の滝03

つづら折りの下りをどんどん進み、程よく疲れてきた頃に沢に到着すると、なんとも言いようのない景色が目の前に広がります。
鉄分(?)により赤茶けた沢と、その奥に独特の形をした大きな滝が♪
写真を見てイメージしていたよりも大きく、そして横幅もありました。

嫗仙の滝04

ではもう少し滝に近づいてみます。
登山靴で来た場合は足元が多少濡れるかも知れないので沢靴がベストでしょう。
私は念の為に長靴で来ましたが、そこまでの水深ではなく、逆にここまでの歩きが少し辛かったです(笑)

嫗仙の滝08

メインとなる滝は直瀑で、その左右でクネる白い流れも独特です。
向かって左側は岩の隙間から流れ出る伏流水で、こちらは水に鉄分が含まれていないのか岩肌は黒く、滝の右側だけが赤くなっています。

嫗仙の滝05

滝の規模の割りに滝壺は小さめです。

嫗仙の滝06

中央に開いた2つの大きな穴がまた異様さを増しています。
これも甌穴の一種になるのでしょうか?
こういう垂直に近い側面にも出来たりするのかな?
このまま削れていくと、いつか“目ン玉つながりのおまわりさん”みたいになるかも知れませんね♪

嫗仙の滝07

今回の遠征で百選滝には訪れなかったのですが、それにも匹敵する素晴らしい滝でした。

来訪日 2020年10月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント