fc2ブログ

勝蓮花の滝

勝蓮花の滝06

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差10m 段瀑

福井県越前市勝蓮花町
滝の地図はこちら→ Google Map

越前海岸から県道19号線を東へ進みます。
越前武生カントリークラブ近くで県道206号線と出合うすぐ手前の脇道を右に入って、滝入口近くの路肩に駐車します。
異次元にワープ出来そうな違和感あるゲート(?)をくぐると、すぐ左手に茶屋が有りました。

勝蓮花の滝01

勝蓮花の滝02

茶屋と言っても何も販売はしておらず、要するに休憩小屋でした。
滝見台まで1分もかからないけど休憩小屋?(笑)
中から出てきた管理人のおじさんが言うには「皆さんここで持って来た弁当とか食べて行きますよ」との事。
おじさんと暫しお話しましたが、回りから見るとただの"おじさん"と"おじさん"の立ち話ですね(笑)

そしてあっという間に滝見台に到着しました。
ここからは上段も見えており良い滝なのですが、どうしても距離が…。

勝蓮花の滝03

いかにも「通ってください」と言わんばかりの道が左岸側に有るので、滝見台の柵を越えてちょっとお邪魔します。
それでもまだ高さがあるので降りる所を探していると、あった!ありました!梯子♪

勝蓮花の滝04

この梯子、切株に引っ掛けてあるだけなのに意外としっかりしていました。
そして沢に降りると滝前です♪

勝蓮花の滝05

落差は10mほどですが、個性的で見映えのいい滝です。
ただこの位置からだと、どうしても落ち口上の建物が写ってしまいます。

勝蓮花の滝06

レモン絞り器? 栗?
こんな和菓子もありそうですね(笑)

管理人のおじさん曰く、寒い季節になると岩肌が赤茶けてくるそうです。
そう言えば冬に訪れた滋賀県の鶏鳴の滝も、こんな色だったなぁ…。

来訪日 2020年11月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: