fc2ブログ

永禅の滝

永禅の滝04

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差18m 段瀑

滋賀県東近江市永源寺高野町
滝の地図はこちら→ Google Map

識蘆の滝から滝見道の分岐まで戻り、上流の滝へと向かいます。

識蘆の滝05

滋賀県と三重県に跨る鈴鹿地方は“ヒルまみれ必至”のエリアなので暖かい季節は敬遠していましたが、「さすがに12月なら大丈夫だろう」と思いながらも、歩いているとどうしても足元が気になります(汗)
結局ヒルを見掛ける事はなく、クマがいそうな様子もありませんが、サルに思いっきり睨まれました…。
ほとんどが単独での滝見なので、野生動物とか滑落とか、けっこう怖いんですよ~!

永禅の滝01

そしてやや急な山道を分岐から30分ほど歩いて永禅の滝に到着しました。
本来は落ち口のモコっとした岩の右にも細い流れがある二条の滝のようですが、この日は左の一条だけでした。
そこまで水量が少なくもなさそうだし、右側の落ち口で何か詰まってるのかな?

永禅の滝03

それでも流れに変化のある美しい滝です♪

永禅の滝04

ここも識蘆の滝同様に滝壺の色が綺麗なはずですが…。
陽が差していないどころか、ついに雨が降り出しました。
急いで戻らなくては、ダッシュ!

永禅の滝05

来訪日 2020年12月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント