fc2ブログ

大岩の滝

大岩の滝05

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★★

落差60m 段瀑

京都府綾部市睦寄町大岩
滝の地図はこちら→ Google Map

槇の滝への林道入口から府道51号線をさらに500m先に進むと、右手に滝の案内板が見えます。

大岩の滝01

そこから下へと延びる道は普段なら車で入れるのかも知れませんが、さすがに20cmの新雪なので歩いて行くことにします。
↓雪で埋もれていますが車道の2~3m下を並走するように道があります。

大岩の滝02

ただこの周辺に駐車スペースはほとんど無いのかも知れません。
この日は積雪の為に路肩と崖の境界も判らず、空き地なのかどうかも雪で判別不能だったので、槇の滝の近くまで戻って徒歩で向かいました。

府道から降りるとすぐに新しい滝の案内板があり、そこから草壁川の対岸に長~い滝が見えました♪

大岩の滝03

斜面のてっぺんから流れ落ちた水は、中間付近で向かって左に一度オフセットし、また段になって流れていきます。

大岩の滝04

ここから雪まみれで河原へと降りてみました。
雪の合間から木製の階段らしき一部が覗き見えていたので、恐らく普段なら楽に降りられると思います。

大岩の滝05

長靴で足は冷たかったけど、冬の川の水もいいもんですね♪

大岩の滝06

来訪日 2020年12月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
ちゃぴおブログにようこそ♪

ちゃぴお滝MAP

ブログ内で紹介している滝をGoogleマップに記しました。
 →こちらをクリック
名称未設定-1

プロフィール

ちゃぴお

Author:ちゃぴお
◇instagram◇
https://www.instagram.com/ochappyo/

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: