fc2ブログ

二澤不動の滝

二澤不動08

迫力 ★★★
癒し ★★★
アクセス ★★★★

落差25m 段瀑

和歌山県有田郡有田川町二澤
滝の地図はこちら→ Google Map

国道480号線から県道181号線に入り東へ約8km進んだ所で右手の橋を渡ると二澤渓谷に入ります。

二澤不動01

以前は林道終点まで車で行けたようですが今では途中で進入禁止になっており、無理して突入したところで基本的に走行は不可能だと思います。

二澤不動02

通行不可の看板付近に駐車して徒歩で進んで行くと、左下の渓谷に10mクラスの無名滝が次々と現れるので飽きる事はありません。
林道からはかなりの急斜面を降りないとそれらの滝前に行けませんが、なかなか立派な滝揃いなので、時間をかけて下流からタップリ楽しむのもいいと思います。

二澤不動03

美しい渓谷を見下ろしながら歩く事20分少々で林道の終点に到着しました。

二澤不動04

ここからは沢に沿って上流を目指して進みます。
右岸や左岸や岩を越えたりしながら特に難無く進め、増水していない限りほとんど濡れる事も無いと思います。
途中にはいくつかの綺麗な小滝が流れており、最後に5mクラスの小滝を越えます。

二澤不動05

二澤不動06

沢を進んで15~20分で不動の滝が見えてきました。
落差もあって期待を大きく上回る良瀑です。

二澤不動07

深くえぐられた岩の中で絶妙な段を形成して流れ落ちています。

二澤不動08

二澤不動09

この日は雪化粧を期待しての訪瀑でしたが、林道途中に2~3cmの積雪があった程度で、滝周辺には皆無でした。

二澤不動10

それでも期待以上の素晴らしい滝に出会えて大満足です♪

来訪日 2021年1月

200.jpg
滝のリンクサイト制作中です

にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

コメント

非公開コメント