FC2ブログ
“滝”初心者ですが、身近な関西から徐々にエリアを広げ、各地の名瀑を堪能したい!
蛇渕
蛇滝04

迫力 
癒し 
アクセス ★★★★★

落差6m 斜瀑
徳島県勝浦郡上勝町生実

今回の徳島遠征の楽しみに“ふいご滝&鳥居滝”があります。
本来これらの滝へのアクセスは、県道16号線上勝町役場方面から剣山スーパー林道へ入るのが一般的ですが、今回は雨乞の滝から山越えのルートを取りました。

神山町方面から山越えで南下します、南下とは言ってもクネクネと曲がりくねった林道なので、北や東や西にも向きながら、少しずつ南へ進んで行くイメージです。
剣山スーパー林道は日本一長い林道だそうですが、西側のほうは未舗装で過酷な林道としても知られています。
しかし雨乞の滝~ふいご滝方面は一部未舗装区間や落石もありますが、比較的道も綺麗でまだ走り易いと思います。
ただし落石ホヤホヤの尖った石などもありますので扁平タイヤや車高の低い車は要注意です。

30分も走るとかなり山深くなってきて大自然を満喫でき、おそらく標高も1000mを裕に越えているでしょう、山から見下ろす景色は雄大で超絶景!!のはず…?

蛇滝02

霧がすごくて何も見えません(笑)
真昼間にヘッドライトを灯けて走る事になるとは思いもしませんでした。

蛇滝01

ここまでの間、前後に走っている車は無く対向車もゼロです、もちろん歩いている人もいません。
しかし!霧の中に突然見たこともないシルエットが!…カモシカちゃんのオシリでした(笑)
向こうも突然の車に驚き走って森の中に逃げ込んで行きました。

かれこれ1時間以上走って山を半分ぐらい降り霧も晴れてきた頃、林道脇にあったのがこちらの滝です。

蛇滝03

蛇滝04

滝としては「特に…」という感じでした(笑)
あともう少し、次の滝を目指します。

来訪日 2019年3月



にほんブログ村 旅行ブログ 日本の秘境へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック